Plus online salon
「まだはやい」と思う人にこそおすすめ!自分の「色」を表現できるオンラインサロン運営
ウェルビーイング
この事例のまとめ
- 他プラットフォームは型が決められており、表現が限られていた
- 複数プラットフォームの使用で、チェック作業に時間がとられていた
- 世界観が伝わるオリジナルなデザインのオンラインコミュニティを作成できた
- 運営の作業時間削減により、会員と向き合う時間が増加
- 1年間の平均毎月継続率:92.34%(2021年9月〜2022年9月間の毎月の継続率の平均で算出)
ヨガ講師で自己肯定感カウンセラーの倉本ななこさんがスタートさせた「強くしなやかな自分軸を持ち、今よりも心地よい自分に出会う」ことができるオンラインサロン『Plus online salon』。現在は「対話から気づきと問いを生み出す」オンラインコミュニティ『episode』へと進化した形で運営をされていらっしゃいます。
今回は倉本ななこさんにFANTSを導入した背景やオンラインサロン運営で大切にしていることについて詳しくお話を伺いました。(FANTS編集部)
二児の母。スタジオでのヨガレッスンとオンラインレッスンに加えて、自己肯定感に特化したカウンセリング講座の運営も行っている。現在は高橋ゆりさんとオンラインコミュニティ『episode』を主宰。開始からわずか1週間で多くの女性が集まる人気サロンとなっている。
経歴/取得資格
・全米ヨガアライアンスRYT200
・産後ヨガ指導者
・骨盤底筋トレーニング指導者
・アロマ検定1級
・自己肯定感カウンセラー
・PHIpilates マットⅠⅡ/props
お客さんのためにできることを考えた結果、オンラインサロンを開設
お客さんと「仲間」みたいな関係性を作りたい
もともとヨガ講師として活動されていらっしゃったと思いますが、どのような経緯でオンラインサロンの開設に至ったのですか?
オンラインサロンを始める前からヨガ講師として活動していました。そこで、ヨガのレッスンに毎回来てくださるお客さんがいて、そういうお客さんのために何かできないかなと考えていたことがきっかけですね。色々考えているうちに、オンラインサロンがいいんじゃないかなと、直感で感じてました。
やっぱり、単発のレッスンだと長期的にお客さんと関係性を作ることは難しいです。けど、オンラインサロンであればお客さんと長期的な関係性を作ることもできるし、お客さんと「仲間」みたいな関係性を作ることができるんじゃないかと考えていました。
収益とお客さんとのつながりが拡大
実際にFANTSでオンラインサロンを始めてからはいかがでしたか?
自分のビジネスをどんどん広げていくことができました。今まで通り、スタジオでヨガのレッスンをするだけだと働いた時間=収入となるので、どれだけ一日にレッスンの数をこなしても天井があります。そういった意味でオンラインサロンでは、収益を大きく拡大することができます。
収益を拡大する以外だと、お客さんとのつながり方も大きく広がりました。
今まではスタジオの周辺に住んでいる限られた人たちしかつながることができなかったですが、オンラインサロンにしたことで、全国の人達とつながることができるようになりました。更に知名度が大きくなったことで、全国のイベントや講演に登壇できるようになり、働き方や仕事の種類としてもビジネス自体を大きく拡大することができました。
FANTS導入の決め手は、自分だけの「色」を表現できること
FANTSは自由度が高いオンラインサロンを運営できる
オンラインサロンを導入しようと思うときに、まずは自分でやるかプラットフォームを活用するか。プラットフォームならどのプラットフォームにするか。など様々な方法がある中でFANTSを選んでいただいた理由は何ですか?
まずオンラインサロン運営で大切にしたかったのは、自分の「色」を表現できるかどうかです。サロンに入会してくれる会員さんは、私のレッスン動画やSNSの投稿など一通りを見てから、入会の決断をしてくださる方が多いです。
だからこそ、SNSで私が発信していることと、オンラインサロンの中で発信していることとで、ズレがあっては良くないと思っています。もっと言うと、発信している内容がズレていないことはもちろんですが、雰囲気も違わないようにも意識しています。
他のプラットフォームさんでは、そのプラットフォームごとで「型」があることが多く、LPにしてもサロンにしてもフォーマット化されていますので、どうしてもイメージが「型」に引っ張られてしまいます。そういった意味でFANTSではデザインも含めて自由度が高くオンラインサロンを作り、運営することができます。
プラットフォームの便利さの他に感じているところはありますか?
ディレクターさんのフットワークが軽くて気持ち良いですよね。コンセプトやコンテンツ作成についてもこちらの意図を汲んで対応してくれますし、なんでも相談できたのが心強かったです。
おかげで世界観が伝わるオリジナルなデザインでオンラインコミュニティを作ることができました。ヘルプページやサポート窓口があるおかげで、会員さんのお困りごとは私たちがタッチせずに解決できるようになりました。
管理が便利だから、お客さんと向き合う時間を増やせた
確かにショッピングモールのテナントの一つのような見え方ではなく、オーナーさま一人ひとりに合ったブランディングができるところもFANTSの良さですね。デザインやブランディング以外の観点だとどうですか?
会員管理や決済など「便利さ」の部分もプラットフォームを選ぶ要素として重要だと思っています。プラットフォームを利用しなければもちろん手数料も掛からないです。実際に私もFANTSを利用する前はいろいろなサービスを組み合わせてオンラインサロンを運営してました。
ただ、FANTSを使うようになってからは頭の中のメモリーを解放して、自分が今一番注力するべきところに時間をかけられるようになりました。
FANTSを使う前までは自分で管理をしていたので、「ミスをしてしまっているかも」など気持ち的に不安な部分が大きかったです。そのため何回もチェックしたりで作業時間が増えてしまいがちでした。今はFANTSでシンプルに管理ができています。だからこそ、今まで以上に目の前のお客さん一人ひとりと向き合う時間を作ることができるようになりました。
オンラインコミュニティのお悩みは
FANTSにおまかせください!
オンラインサロン運営で大切にしているのは、生の声
1on1で聞いた会員の声を運営に活かす
オンラインサロンを運営するうえで大切にされていることや必ずこうするようにしている、といったことはありますか?
会員さんが入会するタイミングで1on1セッションをするようにしています。そうすることで会員さんとの距離感は必然的に近くなります。
入会してくれる方全員と1on1でお話するのは大変といえば大変です。ただ「お客さんの生の声を直接聞くことができる」と考えれば、むしろ私が自分からお金を払ってでもやりたいくらいです。1on1で話して会員さんのニーズを把握することができるので、オンラインサロン運営に活かすことができています。
もっというと、会員さんの声をオンラインサロン運営に反映しオンラインサロンの中身を充実させることができているからこそ、今では口コミで入会してくださる方が増えています。
「まだはやい」と思う人こそ、FANTSがおすすめ
最初にお金をかけることで、やる気が出てくる
こんな人にはぜひFANTSでのオンラインサロン開設をおすすめしたい、という人はいますか?
オンラインサロンを始めるタイミングで「最初はあまりお金をかけたくない」「まだ準備ができていない」と足踏みをしてしまう人が多いと思いますが、私はそういった人にこそFANTSを使ってほしいと思っています。
むしろ最初にお金をかけた方が、そのかけた分のお金を取り返そうとやる気になるんじゃないかな思っています。
最初にお金をかけることで「元を取りかえそう」と思って、やる気がどんどんでてくることはよくありますよね。
私自身はFANTSでオンラインサロンを始める前までは、細かい小さなお仕事をたくさんやっていました。そういったお仕事をさせてもらいながら、今関係性のあるお客さんの中から何人くらいが実際に自分のオンラインサロンに入会してくれるかを自分なりに予測してました。
大事なことは「ここを中心にしてやっていくんだ」というところを一つ決めることだと思います。私はオンラインサロンをビジネスの中心にすると決めたことで、そこにお客さんが集まるようにしていきました。
一点に集中してやっていく、というビジネスができるとそこにかかる管理コストも必然的に下がるので良いですよね。
ディレクターのサポートがあるため、一人ではじめるのも安心
はい。あとFANTSだとオンラインサロン開設のタイミングでディレクターさんがサポートしてくれたのも良かったです。特に初めてサブスクリプション型のビジネスをやるとなると、多かれ少なかれ誰でも不安に思うことはあると思います。
ディレクターさんが開設の作業を進めてくださることはもちろんですが、「どんなオンラインサロンにしたらいいか」といった相談にも乗ってくれるので安心することができました。
ありがとうございました!今後オンラインサロンを開設するかどうか迷っている方にもぜひ参考にしていただきたい内容ですね。引き続き、episodeを盛り上げていくために我々も頑張らせていただきます!
オンラインコミュニティのお悩みは、FANTSにご相談ください
FANTSはコミュニティに必要な機能がすべて揃っています。オンラインコミュニティの運営にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。
■ 専用アプリを使用
ユーザーとオーナー両方が使いやすく、SNSライクなUI。
■ 会費決済を自動化
独自の決済システムで、顧客情報・決済情報を自動連携可能です。決済方法も顧客が選択でき、複数月額プランも設定が可能。
■ 画像や動画投稿機能
画像だけでなく、動画は無制限で投稿することが可能で、Live配信機能もありユーザーとの深い繋がりを実現。
■ 集客サポート
初心者の方でも集客に必要なLP(ランディングページ)を制作できる体制を整えており、安心してオンラインビジネス開始することができます。
オンラインコミュニティのお悩みは
FANTSにおまかせください!
料金
・Study:2,500 円/月(税込)
・Self love:2,000円/月(税込)
・Special:4,000円/月(税込)