365日のエレガンス美学サロン
会員がやめない!? 会員数130%を実現したオンラインサロン運営の極意
ウェルビーイング

この事例のまとめ

- 複数のツールを使い分けるため、運営が煩雑で時間がかかりすぎた
- 卒業生限定のコミュニティだったため、一般の方がお手軽に参加できるサービスを検討していた
- コンテンツ配信や決済管理がバラバラで効率的な運営が難しかった

- FANTSでツールを一元化し、運営負担を軽減して効率化を実現
- 新規会員が参加しやすい環境を整え、コミュニティの規模拡大に成功
- 会員数130%を達成し、安定した会員維持と運営の強化が可能に
FANTSの導入事例から、多くのオンラインコミュニティが運営効率を大幅に改善し、会員数の増加や継続率の向上を実現しています。 複数のツールを使い分ける煩雑な作業から解放され、一元化されたプラットフォームでコンテンツ配信、決済管理、会員とのコミュニケーションがスムーズに。 オンラインサロンや講座を運営する方々にとって、FANTSは成長と安定運営を支える強力なツールとなっています。

1977年生まれ・2児の母・愛知県在住。 大学卒業後、ホテル(株式会社ジェイアール東海ホテルズ)へ就職。 36歳、38歳で出産〜育児。仕事との両立の壁に苦しみ、40歳で転職し。大手企業(株式会社デンソー)管理職を経て、在職中に女性のための講座を立ち上げて起業。 独自に研究してきたノウハウから、エレガントに生き自分の理想を叶えるメソッドを生み出し、次々に理想を実現してきた。 ビジネスでは、マインド、ライフスタイル、タイムマネジメント、コミュニケーション、コーチング、ビジネスコンサルなど女性をエンパワメントする様々なサービスを提供。主婦、会社員、起業家まで、年代も幅広い素敵な女性たちが集まっている。
オンラインコミュニティを始めるまで
まずはオンラインコミュニティを始めるまでのご経歴についてお伺いできればと思います。
はい、私自身のキャリアとしてはもともと17年間ホテルウーマンをしていました。そこから出産をし、子育てとキャリアの両立の難しさを感じ転職をし企業の広報部の管理職をしていました。
実際に転職をして働いているうちに、大きい企業の中の一人という状態だと、時間的にもどんどん限られてしまうこともあり、自分自身が”どんな価値を出す”ことができるのか疑問に思うようになりました。
松原さんご自身としては、どんな価値を出していきたいと思っていたのでしょうか?
私自身、出産や子育てとキャリアを両立させながら働いていたので、もっと働く女性がキャリア形成をしていく助けになることができればと、次第に思うようになっていきました。
また、もともとコミュニケーションを取ることが得意でしたので、まずはアメブロでブログを始めながら、だんだんと人気が出てきたタイミングでSNSも始めました。
ご自身の原体験が、今の活動の根底にあるのですね。活動をされる中で特に大変だったことはありますか。
東京ではなく、地方でこういう活動を行うのは難しいと感じていました。
ちょうどそのタイミングでコロナ禍となり、オンライン化の波が押し寄せていました。このタイミングでうまくオンライン化の波に乗ることができたのは良かったです。
オンラインコミュニティを始めたきっかけ
そこからどのような流れでオンラインコミュニティ化をしていったのですか?
オンライン講座を続けているうちに、継続して参加してくださるお客様がだんだんと増えていきました。
そこで、講座の卒業生同士で交流ができる場があるといい、ということでオンラインコミュニティを作りました。
実際にオンラインコミュニティ化をしたことでいかがでしたか?
卒業生の方々と継続して交流ができることは、私にとってもすごいことではありました。そして、今後さらに規模を大きくしていきたいと考えたときに、新規のお客様でも入れるような場所が欲しいというのと、月額制のサブスクにすることで新規参加のハードルを下げたいという思いがあり、新たにオンラインコミュニティのプラットフォームを探し始めました。
実際にオンラインコミュニティである「エレガンス美学サロン」には、どのよう人たちが参加しているのですか?
2パターンあります。まずはオンライン講座の卒業生の方達ですね。卒業生の方達はこの環境に居続けることに価値を感じてくださり、継続してコミュニティにも参加してくださっています。
次に、「まだ講座には参加したことがないけど、いつか参加したいと思っている」という人達もコミュニティに参加してくださっています。
講座の参加前と参加後の両方のターゲット層の人たちがエレガンス美学サロンに参加しているのですね。
FANTSを選んだ理由
ツールがバラバラで大変だった
FANTSをご利用する前はどのようなツールを使ってして、オンラインコミュニティを運営されていたのですか?
ツール自体はたくさん使っていました。オンラインコミュニティに関してはInstagramの鍵アカウントやGoogleクラスルームを使ったり、オンライン講座運営はまた別のツールを使ってコンテンツを配信しながら、生徒さんとのコミュニケーションに公式LINEを使う、といった形でした。
顧客管理やコンテンツ管理が煩雑になりますよね。
FANTSでは、動画などのコンテンツ配信と会員さんとのコミュニケーションから決済までを一つのツールで完結させることができます。
それ以外にもライブ配信やグループ機能も使えるため、基本的にFANTSだけで運営をすることができるような形になりました。
独自デザインで「独立したコミュニティ」という見え方にしたかった
他にもFANTSを選んでいただいた理由があれば、ぜひ教えてください。
他社ツールだと、「色々がコミュニティある中での一つ」という見え方になってしまうところが多いですが、そうではなく独立したコミュニティというように見えるようにしたいと思っていました。
FANTSだと入会用のLP(ランディングページ)やアプリの中身に関してもオリジナルのデザインにすることができます。
独立したコミュニティ、という見せ方にしたかったのはなぜでしょうか?
私はもともとアメブロやインスタグラムで情報発信をしていたこともあり、フォロワーさんや生徒さんにとってのある程度のイメージが既に形成されています。
そこで、エレガンス美学サロンと私自身のイメージや雰囲気とでギャップが生まれないような形にできればと思っていました。
会員様は松原さんからだからこそ、学びたいという方が多いと思うのでギャップがあると、戸惑ってしまいますよね。
逆にいうと、エレガンス美学サロンと私とで統一したブランディングができていれば、そこに没入感が生まれると思っています。
オンラインコミュニティ「エレガンス美学サロン」の運営で工夫していることは?
アメブロで熱量の高いファンを獲得できていたことが、運営の成功に
現在、月額会費が7,700円で85名ほどの会員さんがいらっしゃると思いますが、ここまで達成することができた秘訣を教えてください。
私の場合だと、エレガンス美学サロンへの集客はインスタグラムをメインで使用していますが、アメブロを使っていたことが集客につながっていると思っています。
アメブロを運営していたことが、エレガンス美学サロンの成功に影響をもたらしているのは、なぜでしょうか?
アメブロに熱量の高いファンの方々が集まっていたためです。
アメブロ自体は長いこと運営をしており、私自身のパーソナルな部分もブログに綴っていました。より、パーソナルな部分をファンの方々に知っていただけたことで、結果的に熱量が高い状態となりました。
パーソナルな部分をさらけ出すことで松原さん自身に共感してくれる方が増えていったのですね。ちなみに現在はインスタがメインの集客媒体とのことですが、こちらはどういう形で運営されているのですか?
こちらに関しては、あえてエレガンス美学サロンの宣伝は多くなりすぎないようにしています。
例えば、のストーリー機能で「明日エレガンス美学サロンでライブ配信をします」といった発信をすることで、まずはフォロワーの方々にエレガンス美学サロンでどんなことをやっているのかを知っていただけるようにしています。
質の高いコンテンツを継続するために、会費を安くしすぎないこと
集客以外の点で工夫されていることはありますか?
質の高いコンテンツを発信し続けるために、月額会費を安くしすぎないようにしています。
3日に1回くらいの頻度で何かしらは発信するようにしています。質の高いコンテンツを発信するには、ある程度の工数が必要です。
金額に見合った質の高いコンテンツを継続して発信されているのが素晴らしいと思います。
例えば会費を毎月1,000円に設定すると、どうしてもコンテンツの質を維持するのが難しくなってしまう。
それなりの金額をいただいているので、それに見合った価値を提供することで会員さんに継続して参加していただくことができています。
会員さんが安心して居続けることができる環境を作ること
他にも、工夫されていることがあればぜひ教えてください。
会員さんに継続していただくためには、会員さん自身が安心して参加できる環境作りが大事だと思っています。
具体的にはどのようにして、安心してもらえる環境を作っているのですか?
細かいところですが、会員さんのコメントには私が直接返信をすることで、エレガンス美学サロンのオーナーである私との距離感を近く感じでもらえるようにしています。
何より直接返信をもらえると、会員さんにとって嬉しいですよね。
他にも、会員さんの中には自発的にどんどんアウトプットをしたい人もいれば、まずは色々な情報をインプットしたいという人がいます。
インプットしたいという会員さんに、しつこくアウトプットを促しすぎるとストレスになってしまうので、促しすぎないようにしています。
会員さん一人ひとりのことをよく見ていらっしゃるからことできることですね。
今後の展望
エレガンス美学サロンが第2の我が家になるように
最後に今後の展望をぜひ教えてください。
エレガンス美学サロンを大事に育てていきたいと思ってます。
会員さんと私とで、エレガンス美学サロンを通じて一緒に人生を楽しむことができれば、一番理想的かなと思います。
素敵なビジョンですね。実現するためにこれから力を入れたいことがあれば、ぜひ教えてください。
ありがとうございます。実現するためには、私もそうですが会員さん自身が自己実現をできるように、どんどんサポートさせていただきたいと思っています。
エレガンス美学サロンに入れば自分のやりたいことを実現できる、と会員さんに思っていただけると良いですね。
ビジネスの土台として確立していきたい
あとは、エレガンス美学サロン自体はビジネスの土台として確立していくためにも、会員さんの人数もどんどん増えていくようにしていきたいです。
まずは会員数100名を達成できればと思ってます。また、会員さんもそうですが、運営側として一緒にエレガンス美学サロンを育てていってくれる仲間もゆくゆくは増やしていきたいです。
ぜひ弊社としても、アプリの機能アップデートなども含めて、引き続きサポートさせていただけたらと思っております。本日は貴重なお時間をありがとうございました。
オンラインコミュニティのお悩みは、『FANTS』にご相談ください!
FANTSはコミュニティに必要な機能がすべて揃っています。
オンラインコミュニティの運営にお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。
■ 専用アプリを使用
ユーザーとオーナー両方が使いやすく、SNSライクなUI。
■ 画像や動画投稿機能
画像だけでなく、動画は無制限で投稿することが可能で、Live配信機能もありユーザーとの深い繋がりを実現。
■ 専任担当制サポート
他社ではほとんどない、専任サポート体制でコンセプトやビジネスモデルの設計の相談から開設までを徹底的にサポートできます。
また2025年よりFANTSでは 「開設だけでなく、その後も伴走支援してほしい」 「毎月のランニングコストを抑えたい」 そんな皆様の声にお応えすべく、サービス内容やサポート体制を大幅に見直しております。

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