総研ラボ

保護中: 開設後初月から半年で月間売上150%成長!ハイスペ総研のオンラインサロンに学ぶLTVの伸ばし方

婚活 / オンラインスクール

この事例のまとめ

課題
課題
  • 複数ツールの運用で“どこを見ればいいか分からない状態”が続いていた
  • 入会手続きがすべて手作業で、事務作業の負担が大きくなっていた
  • 卒業後の学びが途切れやすく、長期的な成長を支える仕組みが弱かった
効果
効果
  • 情報・交流・アーカイブを一元化し、すべてをひとつのアプリで確認できる環境に改善した
  • 入会対応を自動化し、企画や体験設計にしっかり時間を割ける運営体制へ移行した
  • 卒業生サロンを強化し、継続的に学べる“戻ってこられる拠点”を整備した

ハイスペ総研が挑んだのは「在籍し続ける必然をどう設計するか」。 従来、卒業後のサロン運営は情報提供に偏り、参加者の離脱が避けられない課題があった。そこで「情報」ではなく「関係と体験」を中心に据え、FANTSを導入。分散していたタッチポイントを一元化し、会員が“在籍し続ける理由”を可視化する仕組みを構築した。

吉沢詩乃
ハイスペ男子総合研究所 吉沢詩乃

女性向け婚活スクールを展開する法人。累計受講生は国内最大級規模。受講後も「学びを深め、仲間と継続的につながる場」として、卒業生サロンを運営している。

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卒業後の受講生が在籍し、イベント・講座アーカイブ・管理者からの発信を通じて「成長と応援を共有する場」として機能。分析データをもとに運営改善を重ね、会員同士のつながりを強化している。

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