KNOWLEDGE
基礎知識

【会員編】オンラインサロンのメリット・デメリットとは?

 

話題のオンラインサロンですが、「よく聞くけど、何がいいのか分からない」「興味はあるけど、なんだか怖い」という声も見聞きします。

そこで今回は、会員の方にとってどんなメリットがあり、どんなデメリットがあるのかを一気に解説します。

 

会員にとってのメリット

クローズドだからこその情報

オンラインサロンでは、クローズドな空間であるからこその情報が発信されています。

情報が先行解禁される、価値あるノウハウを見聞きできる、安心して悩みや不安を共有できる、オーナーの素顔やありのままの姿が見られるなどのメリットがあります。

 

サロンオーナーとの距離の近さ

サロンオーナーとの距離の近さも会員にとっての魅力です。

ブログや公式SNSでもコメントやメッセージを送ることはできますが、不特定多数の方に向けた情報を発信しているため必ずしもオーナーが見ているとは限りません。

オンラインサロンではより近い距離で応援メッセージを届けることができたり、質問したりしやすい環境にあると言えます。

サロンオーナーから直接コメントが返ってくることもあるようです。

 

気の合うメンバーや仲間が見つかる

オンラインサロンに入会することで会社・地域・家族とは異なるコミュニティに入ることができますが、特に興味・関心や価値観が似た人が見つかりやすいのは大きなメリットだと言えるでしょう。

新型コロナウイルスの流行により、対面で人との繋がりを築くのが以前よりも難しくなっています。

その中で、オンラインに居場所を得たり仲間を見つけられれば、安心感にも繋がるでしょう。

 

会員にとってのデメリット

入会前に実態が掴みづらい

デメリットとして最初に挙げられるのは、「入ってみないとどんなオンラインサロンか分からない」という点です。

オンラインサロンはクローズドな空間であるため、どうしても入会前に実態を掴みづらくなっています。

 

例えば、オンラインサロンに関するテーマとして取り上げられる「悪徳サロン」についても、実態が分かっていて入会する方はまずいません。

入ってみて初めて実態が分かり、トラブルに遭ってしまうケースがほとんどでしょう。

また悪徳サロンではなかったとしても、コンテンツのレベルが思った以上に高くて続けるのが辛い、メンバーの熱量が高すぎてついていけないといったこともあるようです。

このミスマッチも、入会前に内部の様子が分かりづらいことで起こっていると言えるでしょう。

 

対策の一つとして、SNSでの情報収集が挙げられます。

SNSで入会したいオンラインサロンを検索すると、オンラインサロンやコンテンツについて感想を投稿している人が見つかることもあります。

評価が高いもの・低いものを比較するなど、実際にそのオンラインサロンを利用しているユーザーの声を探して、できる限りの情報収集をすることが有効です。

(一般的にオンラインサロンの内容は外部に出してはいけないことになっていますが、「感想のシェアはOK」というサロンもあります。)

その他にできることとしては、無料キャンペーンをやっているサロンは無料でお試し入会してみる、有料のサロンも入会して合わなかったら退会するなどが考えられます。

 

活用できないと勿体ない

月額会員制のオンラインサロンでは、「どれだけのコンテンツを閲覧したか」「何回ログインしたか」などは関係なく、毎月同じ金額で利用料金が発生します。

そのため、仕事・家事・趣味などで忙しい月は「あまり見に来れなくて勿体なかったな・・・」ということもあるかもしれません。

 

こちらの対策としては、「休会」の仕組みを活用することができます。

基本的に、オンラインサロンは「退会」してしまうとアカウントの情報が削除され、継続利用ができなくなります。

しかし、「休会」の場合は、一時的に利用を休止し、その期間の利用料金が発生しない状態にして、都合の良いタイミングでオンラインサロンに戻ってくることができるのです。

ただし、休会の可否や仕組みはオンラインサロンによって異なります。

入会する前に、必ずチェックしておきましょう。

 

まとめ

オンラインサロンに入会することで、会員は、「クローズドだからこその情報」を得られたり、「サロンオーナーとの距離の近さ」を感じられたり、「気の合うメンバーや仲間が見つかる」というメリットを享受することができます。

一方、デメリットとして「入会前に実態が掴みづらい」「活用できないと勿体ない」という点が挙げられますが、これらは事前に情報収集することでリスクを減らしたり、休会の仕組みを利用することで回避できることもあります。

 

オンラインサロンのお悩みは、『FANTS』にご相談ください!

『FANTS』では、上記のような会員側のメリット・デメリットを考慮した上で、オンラインサロンのコンセプト設定・コンテンツ設計もサポートしております。

様々なオンラインサロンの開設実績をもとに、各サロンオーナー様に最適なご提案をいたします。

オンラインサロンの内容でお悩みの方は、ぜひ『FANTS』にご相談ください。

お問い合わせはこちら